円柱ボトル大感謝祭2025冬!
早いもので12月も半ばが過ぎ、一気に年末感が出てきました。
そんな師走の川口ラボでは円柱ボトル案件が大盛況でございます。
ボトル~ボトル~ボ~トルッ♪
どこを見てもボ~トル♪
ボトルを箱出しして並べるとある事に気が付きました。
↑と↓で何か違ってますよね?
ソーナンス!
内側の光沢が↑はマットで下はピカピカしています。
わかりやすく動画でどうぞ!
同じ商品なのにどうして?なんでしょうね。
さっぱり分かりませんが性能に差はでないのでしょうかねぇ。
さぁそんな円柱ボトル案件、
まずはEpilog Laser Fusion Makerでレーザー彫刻を行います。
ボトルに合わせて高さ調整を行い水平を取ります。水平ヨーシ♪
次に彫刻する位置をレーザーポインターで決定します。
最後に円柱縦軸センターをレーザーポインタでセットすれば準備完了!
12-15分待てば完成しますが、
作業中は集塵機の騒音が大きいので少し厄介です。
レーザー彫刻と並行してUV印刷も実行します。
ケバブをセットしてあるUJF-6042MkII eで、
ステンレスボトルを2本同時に印刷します。
こちらは直径をプリンタに入力しボトルをセットします。
同じくレーザーポインターで原点を設定します。
あとはケバブシステムが自動で印刷してくれます。
こちらも8-15分ぐらい印刷がかかりますので、
2-3台同時にオペレーション可能です。
って事で、彫刻&印刷が終わると機械からピーッ!
出来てるよー!ハイ次セットしてー!って呼び出されるわけです。
終了音が重なるともう大忙しです。
生産中は割と動いてるので万歩計で測定してみましょうかね。
1日1000歩も歩いていない生活が続いてますので、
良い運動になればいいのですが。
今年もあと少し。川口に来てもう半年になります。
時間が経つのは早いですねぇ。
もっともっと知識も技術も身につけないとですね。